スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職業体験・二日目。
1日目をルンルンで終えた妹。
2日目もルンルンで出かけていき、いつものごとく晩御飯を食べながら家族3人でお話をしました。
2日目はどんな事をしたのかというと、雨だったので駐車場の掃除はなかったものの、店内の掃き掃除、拭き掃除、トイレ掃除。
普段家でもトイレ掃除なんてしたことがないのに
ちゃんとキレイにお掃除出来たのか気になる所ですが^^;
お昼ご飯は自分でおにぎりを2個買って食べて
午後のお仕事は新しいお仕事に挑戦☆

まずひとつめはから揚げ作り♪
カゴにから揚げを入れてボタンをポチッてすると自動で揚げてくれるのだとか。
から揚げは4分だそうです(笑)
二つ目は商品を並べるお仕事。
一番楽しかったのは、ジュースの冷蔵庫に商品を補充するお仕事で
冷蔵庫の裏側(倉庫)に入ってジュースを補充していくんだけど
コンビニの裏側を見れたのが楽しかったんでしょうね♪

1日目の夜は、初めてのお仕事で身も心も疲れ果てたのかぐったりしていた妹ですが、昨日はルンルンで最終日を楽しみにしていました。

コンビニの店長さんやバイトさんや従業員の方もやさしくしてくれて
とっても仲良しになったんだとか。
ちょっぴり人見知りッ子だった妹ですが、今ではすっかり仲良しに♪
女性の従業員の方から「高校生になったらアルバイトにおいでね^^」って言われたのが嬉しかったみたいで一気にやる気UP!
今日が最終日なのですが、今日はから揚げを揚げて試食する約束をしたとかで、雨降りな天気をふっとばしながらルンルンで出かけていきました。

最終日のお話はまた明日(*´-`*)
今晩もごはんを食べながら色々お話してみまーす♪
スポンサーサイト
職業体験・最終日。
三日目ともなると慣れた様子で、少し得意げにコンビニでの仕事内容なんかを話してくれました。
"品出し"とか、清掃機会の名前とか専門用語がポンポン出てきて
すっかり話の内容が見えなくなってしまってたり(笑)

そんな感じで3日間ルンルンに過ごした妹ですが
最終日はからあげをつまみぐいさせてもらったり、店員さんにチョコを2粒もらったりと相変わらず楽しくすごしたようです。
本人はかなりルンルンで楽しんでましたが、
やはり慣れない仕事や環境で知らず知らずの間に体は疲れてしまったようで、この2~3日はちょっぴり体調が悪そうです。
食欲もあまりなくて、食後に消化薬飲んでることも。
まぁ、小さい頃は興奮すると必ず熱を出して寝込む子だったので
それに似たような感じなのかな?と思って見守っておりますです。

そして今日は、先週3日間、午後の授業がなくなった事についての説明をお詫びをかねての家庭訪問の日なのです。
うちとしては簡単な説明をしてもらえればわざわざ先生に足を運んでもらわなくてもイイのにーって思うのですが、先生としてはそうもいかないようで。
ほんと、先生方も大変ですね。
まぁ、じっくりと学校内の様子を聞ける良い機会ですから
今日はゆっくり先生と話し合ってみようと思います。

ってか、先生が学校の様子を話に来る家庭訪問なので妹はその場にいなくてもイイ!とか言っちゃって、今日はお友達の家に泊まりにいくのだとか。
べつにいいけどさぁ…今日ははりきって巻き寿司作ろうと思ってたのにT-T
材料は昨日買ってきちゃったのでやっぱり作るしかありませんです。
勝手によそで晩御飯ごちそうになってくる事はなくなったけどー
いきなりお泊りの予定いれちゃうのも困ったもんです。

ちょっぴりムカツクので、大量に巻き寿司作って
帰ってきたら巻き寿司ばっかくわしちゃおうかなっ( ̄ー ̄)
ぶろぐネタふぉるだ。
お弁当のおかずレシピやお弁当日記、
そしてこのつぶやきと3つのブログを使っている私ですが
普段の生活の中でポツポツとブログに書きたいネタが見つかるものの、PCの前に座る頃にはすっかり忘れてしまっているという容量の少ない脳ミソの持ち主です。
ケータイで写真に残していても数日気が付かなかったり、気が付いても一体何をどう伝えたかった画像なのか自分でもわからないまま消去…。
このままではいけない…どうにか対策を考えなければっ!

てなわけでマイデスクトップに登場にしたのが『物置フォルダ』
ふぉるだ

この中には『ブログネタフォルダ』も用意してございます!

とりあえず、ブログに書ききれていない画像は全部このフォルダにほりこむベシ!
ネタがないときにこのフォルダを漁るベシ!

そんなブログネタフォルダの存在も忘れかけていた今日この頃。
ネタの賞味期限がきれないうちに使いきろうと思います。

とりあえず今日はこのへんで。
いつもの"おみあげ"
天然娘な我が家の妹ちゃんですが、またもや事件です。
まずはこちらの画像をご覧下さい↓↓
おみあげ。

これは学校の給食にでるパン。
近頃の給食のパンは一個ずつ袋に入ってて、しかもふんわりしてておいしいんですよねー!
そんな感じで我が家でも大好評な給食パン。
妹が残したパンや余ったパンを"おみあげ"として貰って来てくれます。

ちょっとまて。
何かがおかしい・・・?

おみあげ・・・

おみ""げ・・・?


ねえさん!!!ニホンゴ マチガッテマスヨ!!!!

でかでかと赤ペンでかかれた "おみげ"
正しくは お み

んなこと誰でもわかるって?
デスヨネー(´-`;

そんな天然っぷりを発揮してしまう妹ちゃん。

大丈夫です。
ちゃんと妹には教えておきました!!
母は相変わらず爆笑していましたが…
本気でこの子の将来が不安になってきました(-"-;)
すばらしく反抗期です。
ほんとに、お前の反抗期は何度目なのかと言いたいぐらい反抗期が多い。
反抗期っていってもちょっと機嫌が悪い程度なのでそんなに変わりないんだけど、だから余計に回数がおおいのかな?(笑)
でも今回はちょっとめずらしい。
すーーーーっごく静か。無口。何気なくフキゲン。

こっちが引くぐらいに独り言の多かった妹が
ここ2~3日ずーーーーーっと無口なんです。
おとなしいんです。

その原因はというと、3~4日前に帰宅時間が遅かったことで私が注意して
その時の態度がどうも適当で話を聞いてない感じだったので、私もプチンっときまして…ちょっときつく言ったことがはじまり。

そしてその次の日。
相変わらず夜7時頃まで友達の家で遊んでかえってくる。
フキゲンオーラを大量に放出しながらも、だまって様子をみるみーこ。
さらに次の日。
開き直ったのかついついなのか、夜7時半ごろに帰宅。

ママさんもあきれて、もう何も言わんとこうって事になりました。
注意すればするほど聞かなくなる。
だったら放置プレイしちゃうぞこのやろうって感じで。
その日はママさんと二人でさっさと晩御飯たべちゃいました。

そんな反抗期モードな妹ですが、最近は少しずつママさんと口をきくようになってきました。やっぱあれだけしゃべり好きな子がしゃべれないとなるとストレスもたまるだろうに…。
そして私の方はというと、フキゲンオーラが出まくって目も合わさない状態なので妹はびびって近づいてきません。
一応ごはんの用意とかは今まで通りにきっちりしてるんだけどね
妹の場合はうるさく怒られるよりも、
静かにコンコンと怒られる方が効果アリ。
なので、いつも以上に無口で目も会わせようとしない私にどう接していいかわからないのでしょうね。

まぁ、あまりしつこくしすぎて、本当に何も喋らない子になっちゃうと困るのでそろそろ私も機嫌直さないとですね。

しかしあれです、学校内の問題はまだまだ解決しないようで
この地域で一番評判の悪い中学校に転入してしまった妹。
本人は結構マイペースなので変に流されることもなく、うまくやっていってくれてるとは思うのですが、とうとう妹の仲良しの友達まで授業をさぼりだしたのだとか。
妹もさそわれたけど断ったって話してましたが、困ったもんです。
担任の先生も、今の学校内の状況がとても悪いってことで
転入先の学校がこんな状態で、妹の成績もおちてしまって
これから大事な時期なのにまともに授業ができない状態で本当に申し訳ないと言ってくれてますが、ほんと大変ですね・・・。
先生こそ色々大変だろうに、体を大事にしてほしいものです。


ってかもうね、もうすぐ3年生ですよ!!!!!!!!!!!
うちの妹は、私が驚くぐらいにテストとか頑張っちゃう子で、テスト期間になると夜遅くまで勉強しちゃうし、テスト結果が良かったらすっごい喜んで自慢してくるし、キャーキャー喜んでたわけですが
こっちに引っ越してきてから徐々に成績がダゥン・・・
本人もそれはわかっているようで、テスト結果に納得がいかない様子。
でも何が原因なのか、なぜ成績がいおちてきちゃったのかハッキリしたことがわからないみたいで少しイライラしてるのかな。

まぁ、私が感じることは、今までと同じように勉強していても集中力が違うというか、気合が違うというか… 頭ではわかってるんだけどどうも気持ちがついてこないような、そんな不安定な状態なのかもしれません。
勉強したいけど、成績あげたいけど、
友達は高校なんかいかないでバイトしちゃえばいいしーなんて言うし
そう言われてみたらそうかなーって思えちゃうし
だったら、勉強できなくても「大丈夫」っていう逃げ道がそこにあるわけで
成績が悪くても「まぁいいや」ってごまかしちゃうようになったんですね。

実際、本当の所は分かってるようなんです。
しっかり勉強して、高校に入って、落ち着いたら、あこがれのバイトも始められるし、お小遣い貯めて好きなものいっぱい買えるし、それが妹の夢だし。
周りに流されないで、『自分は自分』っていう強い意思をこれからも持ちつづけてほしいですね。

私達ができることは、たくさんの誘惑や問題の中で迷っている妹が
一気に流されてしまわないように見守ることだけです。
ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。