スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
放置はいいけど・・・
いつまでも反抗期ネタがトップに表示されてるままってのもあれですね^^;
最近は結構落ち着いてきたと言うか、相変わらず帰りは遅めだけど私も少し黙って様子をみようってかんじで。
あんまり黙って見てると
「この時間に帰っても何も言われないからいいや」
なんて勘違いしちゃうのが困っちゃいますけどね(笑)

とりあえず、普段の会話の中で最近流行ってるのか何なのか
家でしゃべってる言葉遣いがキモイ。
ちょっぴりギャルっぽいというか、大阪弁じゃないというか
「~~だよね~?」「~~じゃな~ぃ?」
「ちょー○○なんだけど(笑)」

って、お前は何人や!!!!!!

自分も外での会話で標準語寄りな場合もあるけども
それは敬語とか丁寧なしゃべりをしていてそうなるわけで
こうやって妹の会話を聞いてると何か不自然で落ち着きませんね(笑)

そうかと思えば語尾で荒っぽい感じがある場合も。
全体的に言葉遣いが悪くなってきてますねー。
周りにいる友達が元々言葉遣いが悪目だったから、一緒にいるうちにうつってきたんだろうけどねぇ。
なまりがうつる、みたいなもんだからある程度は仕方ないですハィ。

とかいうものの、私自身結構口悪いトコあるのであまり偉そうにはいえませんけどね・・・(´-`;
なんていうか、場所をわきまえて使い分けられるようになるまではね。
もう少し気をつけてもらわないと困りますデス。

そんなこんなで、妹ネタばかりになりましたが
今日はこのへんで。
スポンサーサイト
ツチノコ。
妹の謎発言があまりにもウケタのですかさずメモ。
私の隣の部屋で機嫌良く音楽を聴いている妹。

が、急に叫び出す。

「イタイイタイイタイ!!!もーっ!チョー痛いって!!!」

ツチノコふんだーーーーーーーっ!!!!

あ、ちゃうわ、"つちふまずがつった" や!
もーまぢ痛いってもう!!!

もいだろかっっっっ!!!!


自分で自分のつちふまずにケンカを売る妹。
そして "もいだろか!" まで言えちゃう妹。
これはすべて独り言なのだという事実。

もげたらもっと痛いと思うのですが。
そして、ツチノコは幻の生物です。
耳をすませば。
夜9時からはコレを見ようと思ってたけど
「ビデオ持ってるから他の見るの!」
という母の一言で却下されたみーこ。

でもやっぱり見たい!!!!

てなわけで、自分の部屋で"耳をすませば"のビデオみてました。
もう何度もビデオでみてるんだけどねー
何度みても 胸が キュン♪ ってなりますね(*´-`*)

そのままビデオ鑑賞モードに突入!
これまたジブリのビデオだけど、なぜか今まで一度もみていなかった『猫の恩返し』をみてみる。

ってか、バロン!!!!!!
耳をすませばのバロンがでてるし!!!!!
これ、あのバロンだよね?
じーちゃんのお店にいたバロンが、猫の恩返しにもでてるのかー。
しかもバロンちょーかっけぇ。
つか、惚れたね。バロンに。
ハルの気持ちわかるぜーーーーー☆

てなわけで、見終ってからすぐに巻き戻し!
そして再生☆

気に入った映画なんかは何度みてもイイですね。
最初は内容がわからないままみて、
2回目はあらすじがわかった状態でみる。

いいねぇー。
何度みても、バロンかっけぇ・・・・。
胸がキュン♪ってなりますね(*´-`*)

てか、昔からマンガとか好きでよく見てたけど
アニメの登場人物に胸キュンするのって変わってないなぁ…。
少し前もネット小説にはまってた時あったしー。
たまには夢の世界に現実逃避するのもイイ♪
何もかんがえずに幸せな気分になれますね(笑)

つーか、バロンに惚れた。
バロンと結婚できるなら猫になっちゃってもイイ!!

はやく猫の事務所をみつけないとですわっ♪
ホワイトデーの訪問者。
バレンタインデーには妹の"友チョコ"用に必死こいてパウンドケーキを焼きまくりましたが、そういえば3月14日ってホワイトデー?
私は誰にもあげてないのでもちろんお返しなんてものはナイのですが、
妹も確か本命(男子)にはあげていないとか言ってたハズ。
しかも3月14日は卒業式があるとかで学校はお休みでした。
まぁ、普通は在校生も出席するんだけどねー
うちの地域の中学校は最近荒れてるってことで、卒業式がエライ事にならないように在校生はみーんなお休みだそうです。

ちぅわけで、学校でお返しを渡してラブラブカッポーの誕生☆
なんてことも今年はナイんですねー。
妹も当日はパジャマ姿のまま家に居たし
本当に本命チョコあげてないんだなーとちょっとツマンナイ感じ。

だったのですが・・・・

その日の夕方、我が家のピンポンが鳴った。
ママさんが家に居たのできっとお隣さんだーと思ってママさんに出てもらったら、ママさんいきなりダッシュで二階に。
そしてドタドタダッシュで降りてきて一言。

『 ウヘヘ。男の子やで。男の子。( ̄∀ ̄)ニヤニヤ 』

ウヘヘ…って。しかも顔ニヤケ過ぎやし!!!!!!(笑)

その後慌てて降りてくる妹。
急いで着替えて鏡の前であーでもないこーでもない。
表で思いっきり待たせてるけどキニシナイ。
そしてようやく表に出た妹の声は

『いやぁ~♪ありがとぉ~~っ☆』

キャハッ☆  って笑ってます。
えへへへ♪  って笑ってます。

その後も表で立ち話。
ママさんはどうも落ち着かない様子だけどやっぱ見に行くなんて出来ないし、野次馬パワー不発気味。

と、そこでみーこ、明日の朝の食パンがないことに気づく。

「あー、おかーさーん。明日のパンないわ。」

母 ⇒ ハッ!!!(・∀・)

『明日のパン買ってこなあかんわぁ~っ♪(ニヤニヤ)』

ニコニコしながら買い物に出かけ、帰ってきて一言。

『表に来てる男の子。オトコマエやで!(・∀・)』

めっちゃ楽しそう。
めっちゃ嬉しそう。

うちの子はモテモテやなぁ~♪なんて言いながら親ばか炸裂。
そして小一時間たって

『コレ見てぇぇ~~♪お返しにコレもらってぇ~ん☆』

と、チョー☆嬉しそうに報告する妹。
意外に平気なんだな。

っていうか、500~600円以上しそうな
18粒ぐらい入ってるちょっと高級ぽいチョコだぜ!
しかも森永キャラメルのデカイやつまでもらってるし!
ほいでもって、もうひとつキティちゃんのカワイイ缶に入ったチョコも貰ってるし!全部で3個も貰ってるし!!!

てか、何人にあげたんだ・・・?って感じですが
訪ねてきたのは男の子2人だそうで、きっと高級チョコとびっくキャラメルのセットの方が本命なんだろうな(´-`)
キティちゃんチョコの方は付き添いってか、そんな感じなんだろうな。

ちぅかさ!!!!!!!
パウンドケーキ2切れでこんだけお返しもろたらイイじゃん☆
手作りってのが評判良かったらしいけど、チョコでもクッキーでもなく
パウンドケーキってのは妹だけだったみたいだしー
みんなめちゃ喜んでくれたってゆってたしー
男子にしても、手作りケーキてのがハマッタかな( ̄∀ ̄)
つか、ほとんど私が作ったんだけどね。

ほんと、こうゆーのって青春って感じだーねー。
男子からしたら、手作りケーキもらえるなんて
かなりストライクど真ん中 "ドキュン☆" て感じ?
妹もかなり喜んでたしな。
苦労してパウンドケーキ3本焼き上げたかいがあったてもんだ。

ったくもぅ、男子にはあげてないとかいいながらも
ちゃっかりあげてたんだーねー(*´-`*)
結構オトコマエてゆってたしー
はじめてのカレシ♪ってのもそう遠くないのかもですね!

人の事言ってる場合ではない私ですが…(-"-;)
今後の展開に期待しまくりで調査を続けたいとおもいまっす☆
ゆめにっき。
久しぶりの夢にっきです。
少し前までは寝つきが悪くて毎日何かしら夢を見ていたのですが
最近はぐっすり眠っているからからあまり夢を見なくなりました。
みてても起きたら忘れてる夢ばかりです。

今日の夢は久しぶりにハッキリクッキリ覚えてマス!

誰かわからないけど友達に"白いデジタル双眼鏡"なるものを借りたみーこ。
見た感じ、一昔前の大きめなデジカメっぽいというか四角い感じで
夢の中では天体望遠鏡って要ってたけどどう見ても双眼鏡でした。
それを借りてワクワクしながら空を見る。
星が良く見えて、小さい頃、お兄ちゃんが買ってもらった双眼鏡を借りてよく窓の外を見てたのを思い出しながら、星とか月とか眺めてました。
そして、黄土色の月をズームしたときに隣に居た友達が言いました。

「月はね、元々は地球みたいに豊かな星だったんだよ。その星が何かの原因で壊れてしまって、今の"月"になったんだよ」

そしてみーこは言いました。

『じゃー、いまの地球が滅亡したら、お月様はふたつになるんだね!』

さすがみーこ。地球滅亡とか言いながらものんびりした答えです。
そしてみーこは、新しい地球で見えると思われる"二つの月"を想像しながら
その後もずっとごきげんで空を眺めていました。

月が二つになるなんて、みーこらしからぬファンタジーな発言。
その時に想像したふたつの月は、黄土色の月と、ぼんやり薄黄色に光る月。
たぶん、光ってる方があたらしい月。
そしてそれは、滅亡したこの地球。

地球がなくなるのになぜかワクワクしてたみーこ。
何気に恐ろしい話題なのにニコニコしていたみーこ。

サスガですね。
ご近所さん。お隣さん。
早いことに、今住んでいるアパートに引っ越してからそろそろ1年になります。
引っ越したばかりの時は、お隣さんのドアの開け閉めの音や階段の音なんかが想像以上にうるさかったりしてちょっとびっくりでしたが、慣れってこわいですねー。
今では "お隣はうるさいのが当たり前" って感じになりました。

マンションでも一戸建ての家でも、やはりご近所さんやお隣さんとの付き合いやトラブルはつきものでしょうが
冷静に観察してみると、人ってみーんな自分勝手な生き物なんだよなーって改めて感じる今日この頃です。
"人のフリ見て我フリ直せ" ってのは常に思っているのですが
ほんと、人の事をうるさく言う前に自分を見直さないとですね。

我が家の右お隣さんは3人の育ち盛りのお子さんがいらっしゃって、毎日がとってもパワフルなご家族さん。
お母さんの声が大きすぎてご近所にまる聞こえってのはびっくりでしたが、この変では結構知られている事なのだとか。
子供が3人いるのでうるさくてごめんなさぃねーってのは常に言われているのですが、ほんとに悪いと思ってるの!?って感じることが多々。
とりあえず、2階の部屋で飛んだりはねたりする遊びは注意してください。
震度3の地震がきたのかと思うぐらい家が揺れます。
いや、マジで。始めは地震だと思ってました。
でも・・・・すぐにテレビをつけても、地震速報は流れません。
ゆるい揺れだからかなーと思ってたけど実はお隣のお子さん達が大勢集まって暴れたのが原因でした。
毎週土曜日はお友達の家族が遊びに来て一緒にごはんを食べるのが恒例になっているようで、大人達は1階で飲み会。子供達は2階に集まって大暴れな週末になっております。

うちだけじゃなく、反対側のお隣さんも、そしてご近所のマンションの住人さんまでもが苦情を言いに来るというすごさ。
今私が住んでいる部屋に以前住んでいた方は男性だったようですが、かなーり右隣さんとは険悪の仲だったのだとか…。
子供は元気が一番なのである程度は仕方がないけど、その分大人がフォローしてあげないとですよね。

そして我が家の左隣さんは、私が小さい頃から母と仲良しな方のお宅。
母の友人である左隣さんの紹介でこのアパートに引っ越せたという感じなのですが、これがまた大変な方なのです。
何が大変ってもう、うちの母のことが大好きで大好きで、引っ越した次の日から1日4~5回のピンポン攻撃。
お買い物に行こう、ごはん食べに行こう、コーヒー飲もう。
何かしら理由をつけてうちの母を呼びに来ます。

そして、私の顔を見るたびに
「おかーさんは?」って聞かれるのが面倒…。
私は母の監視役ではないので、何時にどこに出かけて、何時にもどってくるなんて細かいことなわかりません…。
ってか、そんな細かいスケジュールまで聞いてくるなんてオカシイヨ!!!!!!どんだけうちのお母さんの事好きやねん!!!
てな感じでもうあきれております。

なんかこう、何てゆーんでしょうかねぇ。
普通のお友達として、住む場所とかもある程度の距離があって、そんなに頻繁に会う環境でもなかったので今まではわからなかったのですが
急に「お隣さん」という関係になって、距離が一気に縮まって、わがまま度もUPした感じでしょうか。
どちらかというと、独占欲の強い方のようです。
なんだろなー。
彼氏とか彼女だってそうですよね。
お互い別の家で生活している時はある程度の距離があって、それがイイ距離だったりするんだろうけど、いざ同棲してみると、距離が縮まったぶん悪いところがモリモリ見えてきちゃうみたいな?
きっとそんな感じなんだろうなと。

とはいうものの、どれだけうちの母の事が好きだとしても
子供にまでやきもちを焼くのはどうかと…。
私にまけじと、お昼になれば母のお昼ご飯にとおかずを持って来たり、夜にも母へおかずと作ってきてみたり…。
そんなトコで競い合っても意味がないと思うのですが。
私自身は対抗する意思はなく、どうぞご勝手に状態です。

なんつーかね、もうね、人の家庭や生活にまで踏み込もうとする脳みそが理解できません。
親しき仲にも礼儀はないのでしょうか…。
例え、家族同様仲良くしようねー♪なんていってたとしても、それはそれで… うちの家庭に入り込んでイイということではナイッス!!

はぁ… ある程度は母に愚痴って、何気なく注意してもらえるのですが
それをいちいち言わなければならない状況が許せない。。。
一人の大人ではなく、うちの母の子供て感じ。

私が直接何か言ってしまうと、私の文句を、私の母に言います。
って、よく言えるなーなんておもっちゃいますが
きっと、私と私の母はまったく"別"の扱いになってるからこそっできることなのでしょう。
うちの母としても、いくら友達でも我が子の文句を言われたら気分悪くなるのは当たり前で、母は母で機嫌が悪くなってしまったりするのです。
お友達さんはというと、うちの母がそうやって気分を悪くしているなんて思ってもいないようで、私の悪口で盛りあがってみたり。

いや、普通に考えておかしいでしょう…。

誰だって、どんなにケンカする親子だって
我が子の文句を言われてうれしい母親がとこにおるのかと(-"-;)

だったら、自分は?自分の娘の悪口を言われても平気な人なの?
って考えますが、それもまた別の話のようで…。
自分が大好きなものをけなされるとすばらしく拗ねます。
そのわりに、人の好きな物は平気でけなしてくる。

とりあえず、自分勝手でワガママすぎて困ってマス。
母もその変は諦めているようで、
何を言われても「ハィハィ」と適当に返事してる感じ。

あんたら本当に友達なのかと言いたくなりますが
そこはあえて飲み込む私です。


あれですね、きっと私にもこんな風に不満を感じてるご近所さんがいるのかもしれないけど、あまりにも自分勝手すぎるのは良くないですね。
お隣がうるさい!って怒る前に、まず自分を見なおさないとです。
まぁ、自分は気をつけていても相手がまったく気をつけてくれないなんて事もアリですが
だからといって、目には目を状態になってしまったら
それこそ自分まで自分勝手な人間になってしまいます。
人は人。自分は自分。
どんな状況であっても、どんな相手であっても
思いやりとか、お互いを気遣う気持ちってのは忘れたくないものです。

なので、どんなにお隣がうるさかろうが
うちも遠慮なくうるさくしちゃえって言う母の意見は却下シマス。
私は、絶対に、お行儀の悪い大人になりたくナイ!!

夜になったら静かにする。
扉の開け閉めもゆっくりと。
階段を駆け上がらない、駆け下りない。
大声を出さない、暴れない。

当たり前のことだけど、どんな状況でも忘れないようにしてマス。
特に家にいる時は絶対に!!!!

みんながみんな、お隣の悪口を言ってるけども
悪口を言ってるアナタも、そのお隣さんに同じこと言われてるんダヨ。
きっと私だって同じように言われているハズ。

もう少しだけ冷静になって、ムッとしても一歩立ち止まって
まずは自分を見なおそうよ。

自分は扉の開け閉めに気を使っている?
階段駆け上がったりしない?
テレビの音、大きすぎない?

こうやって、少しでも自分自身を見なおしていけば
ご近所とのトラブルも減りそうなのにな…。

みんな、大人になると、自分勝手で、ワガママになります。

きっと私だってそうなってるのかもしれない。
だけど、
こうやって自分を見直すことが大事だと思うの。

誰だって、人のことは色々目に付くけど
自分のことは見えない部分がほとんどじゃないかな。

相手に文句を言う前に、ムカッとしたときは一度深呼吸して

自分を見なおすことから始めてみませんか?
ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。