スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こちびの様子。
10月に大先輩ねこのみーこちゃんが亡くなり、今月にはこちびの母猫役として仲良くしてくれていたごーちゃんが亡くなり、とうとうひとりぼっちになってしまったこちびちゃん。
寂しさでこちびまで逝ってしまうんじゃないかとママさんは心配していましたが、ひとりになってからのこちびは、ごーちゃんやみーたんの変わりにママさんを守るんだっ!てな具合に頑張ってます。


というのも、ごーちゃんが亡くなる前の晩、私は寝ずに一晩中ごーちゃんの看病をしていたのですが、もちろんこちびも一緒でした。
ごーちゃんが寝ているすぐ近くにハウスを置いて、そこにこちびは寝ていたのですが、起きあがることもできないごーちゃんが急にこちびのハウスの前に移動したんです。
ぐったりしながらもこちびの顔をじーっと見つめて、こちびもごーの顔を見つめて、二人で何か話しているようでした。
きっと、自分が居なくなっても、自分のかわりにママさんやおうちの事を頼むよって言ってたんだと思います。

みーたんが亡くなった時、ごーちゃんはとても悲しそうでした。
ごーちゃんがうちの子になってからずーっとみーたんが母猫役で、普段は付かず離れず微妙な距離を置いていたけど、散歩中に野良猫が来たらみーこちゃんが助けに行くぐらいの仲でした。
そんな関係が8年間。みーこちゃんも、ひとりで寂しかったんでしょうね。
こんなに早くごーちゃんを迎えに来ちゃうなんて。

もちろん、心臓がほとんど機能していないぐらいに弱っていたのが原因でごーちゃんは亡くなったわけですが、亡くなる前の苦しそうな顔をは違い、とても安らかな寝顔でした。
普段でも少しの物音で起きてしまうぐらい神経質な部分があったごーちゃんなので、あまりぐっすり眠っている顔を見たことがありませんでした。
最後の寝顔は、今までみたことがないぐらい安らかな顔をしていました。

みーこちゃんが亡くなった時は、初めての経験で驚いたのかとても興奮していたこちびでしたが、ごーちゃんが亡くなった時は、ごーちゃんに会わせても興奮していませんでした。
いつものように鼻にチュウして、くんくんして、隣で寝てました。
きっとこちびが驚かないように、
ごーちゃんがお話してくれたのかもしれません。

この数ヶ月で二人の猫さんを亡くしてしまったわけですが、
ママさんの悲しみは想像できないぐらいだと思います。
もちろんこちびも可愛がってくれてましたが、ツライ時もずーっと一緒に居てくれたごーちゃんとみーたんが居なくなるってのは、ママさんにとってとても寂しい事です。
その悲しみを少しでも和らげるよう、こちびはがんばってくれています。

今までママさんの足元ではおなかを見せて眠ることのなかったこちびが、最近ママさんにぴったりくっついてくれています。
ママさんと一緒に遊ぶことも多くなって、ママさんも喜んでます。
こちびも本当はママさんに甘えたかったんだけど、甘えるとみーたにゃごーちゃんに怒られちゃうので遠慮してたんです。
なのに最近驚くぐらいママさんと遊ぶようになりました。
たまに、ごーちゃんやみーたんがのりうつってるんじゃないかと思うぐらいべったりな時もあります(笑)

今でもやっぱり悲しくて、私もママさんの心配できるような余裕なかったりするけど、こちびと一緒にママさんを支えていけるよう頑張らないとですね。
もちろん妹も相当な悲しみだったけど、ごーちゃんの安らかな顔を見て少し安心したようでした。

私は、子供の頃、可愛がっていたペットがなくなるていう経験をしたことがありません。
愛猫たちの死が、15歳の妹の心にどう写ったのかわかりませんが、妹も少し大人になったように見えます。
もしかしたら、私よりずっと大人かもしれないですね(´-`)

これから受験勉強本番な妹ちゃん。
そんな不安定な時期にみーたんやごーちゃんの最後をしっかり看取ってくれて、本当にありがたく思います。

妹やママさんに負けないよう、私もこちびと共に、我が家のマスコットになって頑張ります(*´-`*)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。