スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストーブ猫。
以前住んでいた家ではコタツを使ってたのですが、
今のアパートに引越してからはコタツを出してません。
部屋が狭くなるかたってのもあるんだけど、
地べたにじっと座ってるとどうも膝の調子が悪くて^^;
そんなわけで、今はストーブで部屋を暖めています。
それでも寒けりゃ上着でも着てろっ!って感じで(笑)

私は暖房の暖かい風とかストーブの熱が苦手で少し離れたところに座るのですが、我が家の猫さんこちびちゃんと母はストーブの正面に陣取ってます。
最近はストーブの前がこのふたりのすわり位置。
こちびちゃんも、ストーブの前で暖かいのとママさんにゴシゴシしてもらえるのが気に入って離れません。



おねむ中。
気持ち良すぎてこんな寝相にも…。
本当にこのポーズでしんどくないのか聞きたくなります。

最近はこうして下の部屋に居る時はママさんにべったり。
ストーブの前だけは自分の陣地だと認めたみたいです。

ママさんも、こちびが自分にべったりなのがうれしくて仕方がない様子なんですが、やっぱりちょっと気になる事が…。

こちびちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、
可愛がりすぎて私をけなすようなことを言うんですよねー。。。
例えば、こちびがひっくり返って甘えてる時とか
「〇〇ちゃん(私)にはこんなこと絶対せーへんわなーっ♪」
とか、
「ちーちゃんはもぅ、うちの子やもんなーっ♪」
とか、その他色々わるわけですが
冗談で言ってるのはわかりますが、あまりにもしつこくて
あてつけで言われてるような気になってイライラしちゃいます。

だからといって、ごーちゃんとみーこちゃんを亡くしたショックもあるだろうし…と、何も言えない私です。

動物病院へ行っても、毎回私をダメ人間扱い。
注射する時とか、猫ちゃん押さえる時なんかも
「この子はあかんねん!全然へたくそやから私がやるわ!」
なーんて。自分がやりたいならやればいいじゃない。
そんな余計なこと言わなくても勝手にやればいいじゃない…。
確かに、母に比べれば私は何をするにもへたくそです。
お薬を飲ませるにも失敗して猫ちゃんに負担をかけることが多いけど
だからって毎回「ダメだダメだ」って言われたら嫌にもなりますよ。

こちびが私に懐いているもんだから、何かにつけて対抗意識を燃やしてるのかとも思ってしまうのですが、こちびが母に懐いてきた最近は前よりもひどくなって困ってます。
何を言われても黙って我慢の私。。。。
もし一言言えばキレて言い返されるだけなんですよね。
それに、みーたんやごーちゃんのことなんか言われたりしたら
私は何を言われても全く何も出来なくなります。

どうすれば私がきづついてるって事をわかってもらえるのか…。
もう少しだけ、相手の気持ちも考えて欲しいなーなんて。
冗談でも傷付くんですよ。
あまりに自分をばかにされ続けたら、ちょっとした冗談でも腹が立ちます。

でも・・・
言い合いになるのも嫌だし、私もやさしい言い方なんて苦手だし
一言言っただけで母を怒らせてしまうのは目に見えてるんです。

そんなに自分が一番だって主張したいのかなぁ…。
誰も負けてるなんて言ってないのに。
何もしないでも私に懐いてくるってのが気に入らないのかなぁ。

こちびちゃんが言う事聞いてくれなかったらすぐに
「かわいくない子やっ!!」って冗談交じりに言うけど
それもものすごく自分勝手な言い分。
自分の思うようにこちびが懐いてくれなかったら怒るなんて。
しかも、可愛くないとか、簡単にいっちゃいけないと思うんです。

例えば、怒って思ってもない事を言ってしまう時とかありますよね。
「お前なんか産むんじゃなかった!」
「お前なんか連れてくるんじゃなかった!」
「出ていけ!今すぐ働け!」

私が子供の頃に何度言われた事か。
それもきっとその時の状況が苦しかったから、
母もつらかったんだだろうと今では思えます。

でもね、一度言われた言葉は、後からどんなに訂正されても謝られても
傷ついた気持ちがなくなるわけではないんです。
だからもそ、思ってもない事なら軽々しく発言するべきではナイ!
特に大人の一言は重いんです。

悪い事したからってペットを軽く叩いたりする人も居るけど、
しつけであっても人がペットを叩くのはダメだと思います。
いくら軽く叩いてるって言っても、自分の体の何十倍もある大きな体の人に、あなたは叩かれた事がありますか?
それがどんなに恐い事か。

うちの母もよく叩いてた人なのですが、
私が強く注意してからは叩かなくなりました。
言い方はヘタだけど、母に気持ちが通じてよかったです。

どんなに手加減しても、自分より小さいものに手を出しちゃだめです。

大人になるとあまり人からたたかれたり殴られたりする事はないですよね。
子供達は毎日の遊びの中であちことぶつけたり、ケガをする事で痛みをよく知っていると思うんです。
だからこそ、手加減して叩いても、子供にとってはとても恐い事。
心に傷を作ることだってあると思います。

んなこと言って、カーッとなるとわけがわからなくなったりしちゃうんだけどね、そこで一拍自分で間を置いて気持ちを整理できれば…。
きっと何かがかわるかなと、いつも自分に言い聞かせています。

ジュースをこぼした子供を叱る前に
「大丈夫だった?ケガしてない?」
そう言える人になりたいな。

後半話しが変わっちゃったけど^^;
ここに書いて、ちょっとスッキリしました(*´-`*)
また今日から頑張りマッス!


超特大海老フライの忘れられない美味さ
天然素材100%使用、手作りの味わい「匠ジェラート」


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。