スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おからクッキー(おからパウダー使用)
おからクッキー
おからパウダーを使って、おからクッキーを作ってみました('ω'*)



プレーン
こっちがプレーンクッキーで



ココア
こっちがココア入り('ω'*)


以前から おからを使ったお菓子に興味があったんですが
おからって、スーパーにあまり置いてないみたいなんですよね。
お豆腐やさんで直接買ったほうが、安くて新鮮なんだろうけどー
いきつけのお豆腐やさんなんてないし・・・・(´・ω・`)

そんな感じでずっと挑戦しないままだったんですが
この間スーパーでおからを探してみたら
生のおからの横に 「おからパウダー」 を見つけて購入!!!

ちょっと目の粗い米ぬかみたいな? 見た目や手触りはそんな感じでした(笑)
すごく軽くて、すんごく水分を抱え込んでくれそうな感じ。

とりあえず色々なレシピを見てみたんですが、そんなに難しく考えなくてよさそうなので
いつものクッキーのレシピの小麦粉を減らした分 おからパウダーを混ぜてみました。
【 おからクッキー 適当レシピ 】

・小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・ 100g
・おからパウダー ・・・・・・・・・ 50g
・バター(マーガリン) ・・・・・・ 70g
・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・ 40g
・卵 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個
・牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 大2
・バニラオイル(エッセンス)・・・・ お好みで


* ココア生地の場合は、ココアを入れた分小麦粉を減らしてます。
・ココア ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2~3

* ベーキングパウダーは入れなくても大丈夫ですが
ふんわりさっくりが好きな方はアリで。
ポリポリしっかり噛んで食べたいかたはナシで。
・ベーキングパウダー ・・・・・・・ 小分け1袋(小1程度)

* 卵はLサイズなので、プレーンとココアで半分ずつ使いましたが
Mサイズなら1個ずつでもよさそうです。



作り方は普通のクッキーと同じです。

バターと砂糖をふわふわに混ぜて、溶き卵をしっかり混ぜ込んで
ふるった小麦粉と、おからパウダーを投入!!!

おからパウダーがモソモソとしてかなりまとまりにくいです。
途中で牛乳を入れながらある程度混ぜて、あとはビニール袋に入れて手でまとめました。

ある程度まとまったら手のひらでギュッギュッと押しつつ平らに伸ばします。
ビニール袋の中で薄くのばしたまま、冷蔵庫で1晩ぐらい寝かせます。

矢印 普通のクッキーなら最低でも1時間ぐらいでOKだと思いますが
何せおからパウダーがなかなか生地に馴染んでくれなくて、ポソポソまとまりが悪かったので
一晩~1日寝かせたほうが焼くときに扱いやすいかなーと思っただけです(´・ω・`)

最初は牛乳ナシで作ったんですが、夕方に作って夜に生地の様子を見てみたら
思った以上にポソポソしてたので、急遽 袋の中でポロポロにしてから牛乳を追加。
こねこねと生地をまとめ直してからまた冷蔵庫に寝かせました。
結局丸1日ぐらい寝かせてたのかなー。

なんとか型抜きして焼けましたが、すぐポロポロになるので薄く延ばすのが難しかったです・・・がっくり
卵をLサイズの卵1個ずつにするか、牛乳を追加して再チャレンジします!

焼き加減は、焼き色がしっかり付くまで焼いたほうが美味。
写真のものよりもう少し焼いたほうが 私はおいしかったです♪
んで、生地が厚すぎるとサクサクにならなかったです。
ちょっとしっけた感じや焼きが薄かった場合は
食べる前にトースターで3分~4分焼いたらサックサク☆
マジ最高です!!!!!!!

おからの臭みとかも全くなく、結構おいしいクッキーが出来ました('ー'*)

ただ注意して欲しいことが!!!!

おからはたくさんの水分を吸収して膨らむので、おからを使ったお菓子を食べるときは
いつもより多めに水分を取りながら少しずつ食べるようにしましょぅね☆
じゃないと、おなかの中で水分を吸い取りすぎて便秘になっちゃう可能性があるカモ?

以前 寒天ダイエットでも問題になった事ですね。
通常の分量よりも多く粉寒天を使って お茶やジュースを飲んでいた人が
ひどい便秘になって体調を崩したっていう結果が多かったそうです。

一般的な水分量は箱の裏とかに書いてるはずなんですが・・・・
寒天!ダイエット!!!!! って感じで何も考えずに始めた人は 水分量とか考えず
湯のみ1杯のお茶に4~5g(スティック1本分)の粉寒天を溶かして飲んでいたそうです。

寒天の説明書きには
スティック一本分(4g)で 500ccの寒天ができる と書かれています。
水分を600ccにしても問題なく固まるぐらい粉寒天は水分をたくさん抱え込むので
湯のみ1杯のお茶じゃ水分が少なすぎるのも無理ありませんね(´ω`)

寒天を使って料理をする方ならわかる事ですが、粉寒天を使った事がない方にはわかりませんよねー。
あまりテレビでは悪い結果は言いませんからねー。知らない人も多いかもしれないけど
粉寒天 ダイエット って検索してみるとたくさんでてきますよ。
google検索結果 矢印 粉寒天 ダイエット
粉寒天ダイエットで失敗して余計便秘がひどくなって病院へ駆け込んだ方も少なくないようです。

おからクッキーの場合でも、おからクッキーだからヘルシー♪たくさん食べちゃう☆

じゃなくて、おからに水分を吸収させておなかの中で膨らませて満腹感を感じる。

おなかがいっぱいになる。 ご飯の量が減らせる。

という感じなんじゃないかな?と思うんです。


何でもそうだけど、 「ダイエット」 とか 「ヘルシー」 とか
そういう言葉だけが強調されて、重要な部分が伝わってない事って多いですよねー。
見て聞いたことをそのまま実行する側にも問題あるけど
伝える側ももう少し メリットだけじゃなく デメリットも伝えて欲しいです。ハィ。



話が長くなりましたがw

このおからクッキー。かなーりおなかの調子よくなりました!
妹ちゃんはポリポリと食べるペースが早すぎたのか
後々おなかが膨らみすぎて食べ過ぎ状態になったみたいですが・・・・・w
次の日 おなかの調子はスッキリ快調だったとか!

少しずつポリポリよく噛みながら、飲み物と一緒に頂きましょう(´▽`)b





あ、言い忘れてました。
週明けから妹ちゃんがテスト期間に入るので、妹べんとうはお休みです。
もち、ママさん弁当はアリの方向で頑張りたいと思ってる。うん。

テスト終わり→冬休み て感じなので~
高校生活もそろそろ終わりですねー。
今年の冬は妹と二人でどこかにおでかけしてみよぅかなぁ。

クリスマスのイルミネーションが見たいらしいけど
毎年いけてないんですよね。

寒いしめんどくさいし よさそうな場所 思いつかなくてね☆
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。