スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の中学校事情。
私は妹と少し年が離れていまして、妹は現在中学校2年生です。
去年の4月に引越して現在の中学校に転入したわけですが、
どうもこの学校、最近様子が変わってきたようなのです。

元々評判の良い土地柄ではないものの、実は私が12歳の頃はこの今住んでいる土地で2年ほど暮らしていました。
住めば都?というか、元々住んでいた自分にとってはさほど気にならなかったのですが、実際に中学校に通っている妹に聞いてみると
学校内の様子はヒドイ状態になっていることが分かってきました。

先週の水曜日ぐらいだったかな?
いつもは夕方帰宅する妹がお昼過ぎに帰ってきまして
話を聞いてみると、生徒が暴れてえらいことになったので
とりあえず全校生徒を下校させ、職員会議をするのだとか。
一体なにがあったのか妹に聞いてみたところ、
妹のクラスにいる数人のヤンキー系生徒が、給食の時間に出てきたリンゴやトマトを担任に向かって投げつけたり、怒鳴ったり、私にはとうてい想像がつかないような状況になっていたのだとか…。
まるでドラマのワンシーンのようですね(-"-;)

私が中学生だった頃ももちろんヤンキー系生徒は数人いましたが、
今回のように暴力をふるったり、物を投げたり、ましてや食べ物を人に投げつけるなんてことは全くありませんでした。
これって、ちょっと大げさかもしれないけど
ある意味 "暴力" にもなりますよね?

今の学校は教師が少しでも生徒を叩けば苦情がくるし
少し強い言い方をすればコワイ先生だと講義されるし
先生達にとってはほんとうにやりにくい時代ではないかと思います。
もちろん、中には本当に子供に対する接し方がヒドイ教師もいるかもですが
生徒に対して手も足もでないというのはちょっと問題ですよね。

今回だって、担任の先生は後ろからトマトやリンゴをなげられても
ぐっと我慢して教室を出ていったと聞きました。
先生や生徒とかいう問題ではなく、
人としておかしい行動じゃないですか??
子供だから許される?
生徒だから強い?
今の子供達の意識が変な方向に進んでいるのではないかと
ものすっごく心配になってきました。

そんな中、うちの妹はというと
そういった騒ぎの中心にはいなかったものの
少し笑いまじりにその状況を説明し、少し楽しげに話していました。
きっと担任の先生の事をあまり好きではないのだとは思いますが
この状況で楽しそうに話せる妹も少しおかしいんじゃないかと…。
普段から小さいながらも似たような出来事が頻繁に起こっていて
そのせいで妹もマヒしているのかな…??
もしそうだとしたら、そんな慣れはおかしいのだと言う事に早く気が付いて欲しいですね。

実際に今の中学校には足を運んだことがないし、授業参観も行ったことがないし、担任の先生ともよく話したこともないです。
もちろん、全て母が対応してくれているからなのですが
第2の母として私ももう少し学校の様子を知っていかなければいけないなーと思いました。
今年の春には中学3年生にあがり、来年の冬には高校受験を向かえるわけで
結構重要なこの時期に荒れ果てているというのはいかがなものか…。

学校側も色々と対応してくれているんだろうけど
もっと重要なのは 「家庭での対応」 だと、私は思います。
もし家庭内で学校や教師の事をコバカにした扱いをしていたら
きっと子供にだってその影響はでると思います。
学校側にも色々な問題があったのかもしれないけど
家庭、親、保護者側としても、もう少し冷静に
学校内、子供達、周りの環境の事を見なおしていかなきゃですね。

悪いことがあればすぐに誰かに責任を押し付けるような
そんな悪い見本は見せて欲しくないです。
キレイゴトなのかもしれないけど、
両方の意見を出し合い、そしてお互いに認め合う所は認め合い
違う所は指摘し合えるような、同等な立場で話し合って頂きたい。。。

私に言わせれば、
政治家だってPTAだって同じようなものです。
責任のなすりつけあい。
一言いえば全て自分の責任がかぶさる。
だから何も言わない。
だから他人を攻める、押しつける。
全て自分がカワイイんですよね。

そういう大人の汚いやりとりを見せられたら
子供達だって進む方向がわからなくなるのは当たり前ですよね。

これは我が家の問題でもあるわけですから
少しずつ妹から状況を聞き出して、少しでも多く学校内の話を家庭内でしていこうと思います。

子供の考え、意識を押しつぶすのではなく、
少しずつ変化させていけれたらいいですね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして。
みーこさんの意見、非常に共感しましたのでコメントさせていただきました。
基本的にガキっちゅうもんは、調子に乗せちゃダメなんですよね。調子に乗るとどんどんエスカレートするから、ある程度のところで先生なり親なりが歯止めをしてやる。それで子供達も気が付くってことが往々にしてあると思うんだけど、大人達もそれすら出来ない。この問題、かな~り根が深いんですよ…
>とむさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
子供達の事に関しては本当に難しいですね。
自分で書いておいてなのですが、なかなかコメントしずらい話題ですみません^^;
子供ばかりが悪いわけじゃない。
でも、子供って事を盾にして悪さする子がいるのも確かで。
大人だって子供みたいな事してる人達もいっぱいいるし・・・・
まずは子供達のためにも、見本となれる大人にならないとだめですね。
ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。