スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みーこちゃん。

2006年 10月16日 午後3時38分
みーこちゃん 永眠

おやすみなさい。


私と母が見守る中、みーこちゃんは眠ってしまいました。
その日の夜は眠れなくて、妹とふたりでずーっとみーこちゃんの側に居ました。
ものすごく恐がりやさんの妹なので、みーこちゃんの死をどう受け入れるんだろうと心配してましたが、みーこちゃんを恐れる感じはなくて安心しました。
妹は恐れるどころか、眠っているみーこちゃんの手足を何度もにぎにぎしながら
『 みーたんの手、冷たいわー。寒そうやからうちが温めたるからなっ!』
そう言ってずーっとみーこちゃんの手足を握っていました。

普段少しでも恐いテレビをみると「 おばけいやーっ>< 」って恐がって眠れなくなるぐらい恐がりやさんな妹なのに、やっぱり自分が生まれる前からずっと一緒に居るみーこちゃんが相手だと " 恐い " って気持ちはないんですね。

動かなくなってしまったみーこちゃんを見て、妹がどういう反応を見せるのか。
全く想像がつかなかったけども、結果は眠る前と変わりませんでした。

妹にとって、身近な人(猫ちゃん)の " 死 " は初めての経験です。
今回、みーこちゃんの事で命について真剣に考えることができたと思います。

悲しい事件が多い中、ニュースを見ながら妹ともたまに話しますが
命って何なんだろうね?ってこと。
死ぬってことは、どう言う事なんだろう?
それはきっと言葉で伝えるには難しすぎる問題ですね。

どんな生き物でも、小さい頃から命あるものに触れることで、命の大切さや心の痛み、愛情の注ぎ方や愛され方を学んでいけるんじゃないかなと思います。
猫だって叩かれたら痛い。お腹も空くし、愛情だって感じられます。
傷つければ赤い血が流れて、傷が深ければ命を落とします。
自分が痛いと思うことは動物も同じ。
動物も人間も同じように感情をもち、気持ちを伝えたがっているんだって、そういうことを自然と動物達から学べます。

余計な雑念がないぶん、人間より動物のほうが純粋な反応をしてくれます。
やさしくされたら喜んでくれるし、愛情をそそいだだけ愛情をくれます。
みーこちゃんは、妹が生まれてからずーっと一緒に過ごしていく中で、そういう事を教えてくれていたのかもしれないですね。
だからこそ、みーこちゃんが眠ってしまった時でも恐がらず、かたときも側を離れないで手足を握ってあげていたのかもしれません。
自然と、そうできたんでしょうね。

正直、妹の行動には驚かされることばかりでしたが、妹の行動を間近で見ていると、みーこちゃんへの愛情がどんどん伝わってきました。
亡くなる前日、普段2階に上がらないみーこちゃんを抱いて連れて行き
妹と私の部屋で寝かせていたのですが
みーこちゃんはものすごく安心したように、妹の胸の上でぐっすり眠ってました。
妹のあごに顔をうずめるようにぴったりくっついていて、思わず携帯で写真を撮ってしまったぐらいみーこちゃんと妹の絆を感じる事ができました。

みーこちゃんは、命が尽きる前に、妹に何かを伝えてくれたのかもしれませんね。
妹も、意識しなくともその愛情をたっぷり受け取ったんでしょう。
そう考えるとちょっぴりやけてきちゃいますね(*´-`*)

みーこちゃんが眠ってから明日でちょうど1週間です。
私達家族はだいぶ落ち着きましたが、こちびちゃんやごーちゃんは、いつまでも姿をあらわさないみーこちゃんを探している様子。
お散歩でも行ったのかな?と、玄関を見つめるごーちゃん。
みーこちゃんの特等席だった場所をじーっと見つめるこちびちゃん。

この子達が落ち着くまでは、もうしばらく時間がかかりそうです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

みーこちゃん…残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。
淋しくなりますね。
ご自宅で亡くなったのですか?
私が飼っていた猫は
弱っていた体を無理やり起こして
どこかへ行ってしまいました。。。
最期を看取ることが出来ず、
淋しくて辛くて大泣きしたのを思い出しました。

みーこさん一家の優しい愛情のおかげで
こんなに長生きできて、みーこちゃん
とっても幸せだったと思います。
さいご、甲斐甲斐しく看病されたみーこさんには
とっても感謝したのではないでしょうか。

ごめんなさいね。
気が利いた言葉いえなくて…。

安らかに眠ってくれること
お祈りいたします。
おやすみなさい。。。
>ぽよぽよんさんへ。
励ましのお言葉ありがとうございます^^
みーこちゃんは、私とママさんが見ているなか息をひきとりました。
最後少し苦しそうだったのですが、大好きなママさんにヨシヨシされて安らかな表情になりました。
息をひきとった後も、顔を見ていると今にも目を覚ましそうなぐらい、とても安らかな表情でした^^
みーこちゃんも何度か外に出ようとするそぶりは見せたものの、散歩はベランダまでが限度でほぼ室内なので大丈夫でしたが、やはり遠くへ行来たがっている感じはありました。
部屋の中でも狭いところに隠れたり、ベッドの下の隅で寝てしまったり。
やはり動物は自分でわかるんですね。

亡くなってから次の日には火葬して頂いて、人と同じよう丁寧にお骨を壷に入れてくれました。
今でもまだみーこちゃんが亡くなったなんて信じられないぐらいだけども、やっと苦しさから開放されて、今は天国でいっぱいごはん食べてるかな?って思うと心がホッとします。

ぽよぽよんさんのやさしいお気持ち、きっとみーこちゃんも喜んでくれると思います^^
ありがとうございました。
ブログ内検索
ブログめにゅー
最近のコメント
リンク
メールフォーム
メールで連絡を取りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。
ペットの里親里子


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2BLOG

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
↓別サイトもヨロシクです↓
お弁当のおかずレシピ集
マイキットお弁当日記


お弁当日記へようこそ☆
専門学生の妹と母に作っているお弁当を写真付きで記録してマス。

Twitter
家族紹介
【 登場人物紹介 】
キラキラ 妹ちゃん
専門学生の超天然娘。うちごはん大好きっ子

ネコ こちび(ちーちゃん ♀)04/3月生まれ
我が家で3番目に家族になったネコさん。毎晩一緒に寝てマス。

ネコ てて♀08/3月生まれ
我が家で4番目に家族になったネコさん。ネットゲームでよくHNとして使っているTeTeはこの子から。
【ててが来た日】

インコ ピーコ(セキセイインコ ♂タブン08/7月生まれ)
ひょんな事から我が家の一員になったインコさん。今では我が家のアイドルの座に。最近はこちびさんを威嚇するほど強くなってきた。
【ピーコ記事】

アクセスランキング
アクセスランキング参加方法は、当ブログ「みーこのお弁当日記」とリンクしてくれるだけでOK!リンクしてくださっているサイト様から当ブログにアクセスがあると、リンク元URLがランキングに表示されます。 相互リンクも大歓迎です^^

当サイトとリンクしてくださっているサイト様へお礼の意味を込めて、URL→サイト名表示に変更させて頂いてます。URL表示→サイト名表示への変更は手動で行っているので、「早くサイト名表示にして欲しい!」 又は 「サイト名を表示しないで欲しい!」 という方もお気軽にコメント欄orメールフォームよりお知らせください。
モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


サンプルや新商品をモラったりタメしたりできる 【モラタメ】に参加しています♪
関連記事はコチラ↓

クリップ モラタメ 応募
クリップ モラタメ 当選


フェローズ エピパック
最近気になる うぶ毛取りパック!
送料無料なら買い時か....!?
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。